« マスコミは、もはや政治を語れない:佐々木俊尚氏が取り上げるブログなど | トップページ | 清義明氏(ますたろう)氏のTLでついた嘘 »

「中国」のことは「支那」と呼ぶのが世界基準

英語でChina
スペイン語でChina
ドイツ語でChina
フランス語でChine
イタリア語でCina
ポルトガル語でChina

韓国語で中国のことは何と呼びますか?また、日本が支那と呼んでいた時代(中国と...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417553524
韓国語では、中国중국 [チュングk]といいます。
中華民国の前は「清(しん)」です。韓国語では、청(淸)나라 「チョンナラ」(清国)です。
「支那」は지나(チナ)と書きます。サンスクリット語の「秦」を表す言葉を仏教伝来時、中国で漢字化したものです。

支那というのは差別用語なんですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111227416

華夷秩序とは何ですかできる限り詳しく教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434709419
中国が周辺の異民族を冊封制度(中国の皇帝が異民族の王、侯を家臣として封じ、異民族は朝貢して礼をとる)で従えて君臨する秩序といったほどの意味。冊封体制と同義というべきか。
「華」は中華の華、「夷」は夷狄戎蛮、「東夷「北狄」「西戎」「南蛮」、つまり周辺の異民族を侮蔑して総称したもの。
実際には漢人の方から莫大な貢物を夷狄に贈って、頭を下げて形だけでもいいから顔を立ててくれ、そうでないと漢の民は納まらないのだと説得だか懇願だか分からないような交渉で実を捨てて名を取る、名を捨てて実を取るといった取引みたいなこともありました。漢人はそういう体面にこだわるのです。貢物は名産品や、馬、美女1000人といったようなものです。
20世紀からは異民族を丸ごと飲み込んで中華民族だと言い張っています。長い歴史で漢人に同化して史書から名前を消してしまった異民族もいます。農耕民族である漢人は、周辺の異民族の襲撃・略奪に脅かされ続けていて、それがたまらないからなんとか手なずけようとして、ありがたい中華文明を授けるから家来になれという風にして、それが正しい秩序だとしてきたのです。暦、干支、漢字などが中華文明です。19世紀になっても清朝は、華夷秩序のつもりでいたのだけど、英仏露には全く通用せずに半植民地化の道をたどりました。何が漢人かというと、異民族でも漢人の文化、習慣、生業を受け入れて農耕民族になってしまえば、それも漢人なのです。騎馬遊牧民族の匈奴でも個人単位で見れば、漢王朝に捕虜になって、帰順することもありました。逆に漢人の方が捕虜にされて、匈奴に帰順することもありました。時代によっては漢人が夷狄の王を担いだり、夷狄を傭兵に雇ったり、結構その関係は変わっています。華夷秩序は古代からの理想論であったというまでで、実際のところは、ほとんどの時代はそうではなかったのです。清仏戦争に敗れベトナムが離脱、日清戦争に敗れ朝鮮が離脱、辛亥革命でモンゴル、チベットも離脱して、清朝の崩壊と同時に名実共に華夷秩序は終焉の時を迎えました。

|

« マスコミは、もはや政治を語れない:佐々木俊尚氏が取り上げるブログなど | トップページ | 清義明氏(ますたろう)氏のTLでついた嘘 »

中国共産党関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155934/40089656

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国」のことは「支那」と呼ぶのが世界基準:

« マスコミは、もはや政治を語れない:佐々木俊尚氏が取り上げるブログなど | トップページ | 清義明氏(ますたろう)氏のTLでついた嘘 »