« 【三橋貴明メルマガより】東北は実験場となるのか?(記事スクラップ) | トップページ | 三橋貴明メルマガ:東北を「実験場」にするな:2011年12月21日(記事スクラップ) »

【三橋貴明メルマガより】民主党は世間知らずの集まり(記事スクラップ)

2011年12月14日 水曜日

★★民主党政権の「本質」というものが分かってきました。

端的に言えば、
「世間知らず」の集まりだということです。

会社員や経営者として
世間の荒波に揉まれていないのですから、
社会を動かせるわけがありません。

最近、民主党政権の「本質」というものが分かってきました。

それはすなわち、「政治の不在」です。

民主党で政権を担っている人々の中には、
労働組合出身の方々が少なくありません。

あるいは、日教組(これも労組ですが)、
極左系弁護士、官僚、市民運動家などなど、
「元は普通のサラリーマン」あるいは
「元は経営者」といった方々が、
極めて少ないのです。

ちなみに、散々「二世議員ばかりだ!」と批判された自民党ですが、
直近の三名の元首相、すなわち安倍晋三氏、福田康夫氏、
そして麻生太郎氏は、全員が元サラリーマンもしくは経営者です。

すなわち、民間ビジネスで荒波にもまれた経験を持ち、
その後、政治家になっているのです。

結果、この方々は少なくとも
「政治はスローガンやキャッチフレーズでは動かない」
ということを理解していらっしゃると思います。

社長さんが
「売り上げを伸ばせ!」「利益10億達成!」などと
掛け声をあげ、スローガンを叫んだところで、
民間ビジネスは思い通りには行きません。

「売り上げを伸ばすには、どうするのか?」

「利益10億円ためには、社員をどう動かせばいいのか?」

にまできちんと経営者が踏み込み、
成長戦略を立て、マーケティング戦略を実施しなければ、
「絵に描いた餅」「笛吹けど踊らず」に終わってしまいます。

そんなことは、経営者であれば
誰でも理解しているでしょう。

ところが、
民間ビジネスの経験者が少ない民主党は、
「政治主導!」「官僚政治の打破!」
「コンクリートから人へ!」と、
スローガンで物事を変えようとし、
具体策が全くないのです。

単に、
官僚さんに「これからは政治主導でやる!」といえば、
政治主導ができると勘違いしていたのではないかとさえ
思ってしまうくらいです。

真に「政治主導」を実現したいのであれば、
「専門家議員」を揃えなければなりません。

すなわち、現場を知り、実践を知り、
各分野において完全に理論武装をした
スペシャリストとしての国会議員です。

これは全ての官僚さんが同意すると思いますが、
現場や実践を知る専門家議員には、
官僚サイドは全く太刀打ちできません
(官僚は現場を知らないため)。

この種の議員のことを、
かつては「族議員」と呼んでいたわけですが、
小泉政権以降、族議員の力が弱まり、
結果的に官僚主導の色が強まってきました。

そして「族議員」「専門家議員」の否定と、
官僚主導が極まった政権こそが、
まさに現在の民主党政権というわけです。

官僚とは、
素人政治家がスローガンを叫んでいれば対抗できるほど、
甘っちょろい存在ではないという話です。

|

« 【三橋貴明メルマガより】東北は実験場となるのか?(記事スクラップ) | トップページ | 三橋貴明メルマガ:東北を「実験場」にするな:2011年12月21日(記事スクラップ) »

反日政党・反日政治家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155934/43742656

この記事へのトラックバック一覧です: 【三橋貴明メルマガより】民主党は世間知らずの集まり(記事スクラップ):

« 【三橋貴明メルマガより】東北は実験場となるのか?(記事スクラップ) | トップページ | 三橋貴明メルマガ:東北を「実験場」にするな:2011年12月21日(記事スクラップ) »