日記・コラム・つぶやき

マスコミは、もはや政治を語れない:佐々木俊尚氏が取り上げるブログなど

佐々木氏が、この本で「良識ある意見」として参考にするジャーナリスト&ブログの例(一部)
・宮台真司
・ホリエモン(堀江貴文)
・保坂展人(社民党)
・きっこのブログ
・高野孟
・週刊金曜日
・池田信夫「アゴラ」
・郷原信郎

他にも著名ブログとして、いろいろ上げていたが、私が、「どういう思想で、どういう言論を出しているブログやジャーナリスト」か分かる人のみを列記

続きを読む "マスコミは、もはや政治を語れない:佐々木俊尚氏が取り上げるブログなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ますたろう氏へのツッコミまとめ(100TL記念)

清義明氏(ますたろう)氏のTLでついた嘘
http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ace7.html

天皇杯決勝チケット炎上問題発言まとめ:ますたろう:清義明氏
http://nettarosouko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-23d5.html

ますたろう氏
http://twitter.com/masterlow

http://twilog.org/nettaro2006/friends-masterlow

2010年08月19日(木) 1 tweets
南京に関しては、こちらの本をお薦めしますね。@masterlow '南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった' http://amzn.to/d4wAcc
2010年08月17日(火)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-982.html 「京都市勧進橋児童公園を半世紀に亘って不法占拠してきた朝鮮学校」と放置していた京都府警や行政にも問題があるでしょうねえ。@masterlow

posted at 02:11:53
Permalink - 2010年08月17日
2010年08月13日(金) 4 tweets

朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった' http://amzn.to/9XqPdY 本日買って来ました。おもしろいので、ますた~にもオススメしますね。@masterlow
posted at 00:41:22

続きを読む "ますたろう氏へのツッコミまとめ(100TL記念)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人参政権が国民生活を壊す/山田 宏(杉並区長)(記事スクラップ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100212-00000001-voice-pol
Voice2月12日(金) 17時48分配信 / 国内 - 政治

◇教科書採択への外国人の猛抗議◇

 1月11日、政府・民主党首脳会議の場で、永住外国人に地方参政権を付与する法案をこの通常国会に提出するという方針が決定された。報道によれば、この会議の場で民主党の小沢一郎幹事長が「日韓関係を考えると政府がやるべきだ」と主張し、この法案は議員提出ではなく政府提出法案として準備が進められることになったという。

 むろん民主党内にも、この外国人参政権問題について根強い批判があるし、連立を組んでいる国民新党の亀井静香代表も反対の姿勢を示しているから、法案の行方はいまだ固まったものとはいえないが、しかし万が一、この法案が可決するような事態となれば、間違いなく国民生活を大きく侵害する危険性をはらんだものになるばかりではなく、将来的に、日本の在り方に深刻な影を落とすものとなるだろう。

続きを読む "外国人参政権が国民生活を壊す/山田 宏(杉並区長)(記事スクラップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民支持38.7%、民主支持31.1%(記事スクラップ)

ニコニコニュースより
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004040.html
85万人参加!衆院選ネット入口調査
2009年08月11日NEW
8月7日(金)3時00分から同月10日(日)3時00分にかけて、動画を視聴されたすべてのユーザーを対象に、ニコ割アンケートを利用して衆議院選挙での投票に関する調査を実施しました。

総回答人数、850,442人。ニコ割アンケート至上最も大規模な調査となりました。

続きを読む "自民支持38.7%、民主支持31.1%(記事スクラップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマ亡き後の地中海世界(上)、簡単な抜粋

ソマリアの海賊問題と共に、北朝鮮による拉致問題を考える時にいろいろ考えさせるものがあったように思います。北朝鮮の拉致問題は、地中海の海賊同様、現在の独裁政権・金王朝を崩壊させない限り解決しないのでしょう。小沢一郎の「たんまり金を払って人質を解放してもらう」という方法では「商売になる」と考えた北朝鮮が、さらに「拉致」をビジネスにしてしまう可能性が高いような気がしますね。
そう考えると、小沢一郎の発言は、国防に関して、彼にセンスがないのか、もしくは彼が「北朝鮮資金」にまみれて、「中国共産党の犬」になっただけでなく「北朝鮮の犬」になってしまったこと。そのどちらかであることを表しているように思います。

続きを読む "ローマ亡き後の地中海世界(上)、簡単な抜粋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人認知偽装、国籍法は再改正を(DNA鑑定必須)

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000552-san-soci
>国籍法では、結婚していない日本人男性と外国人女性の子供に日本国籍を取得させるには、出生前に日本人男性が認知するか、出生後に結婚することが必要だった。しかし、今年1月に施行された改正国籍法では、婚姻関係がないままでも、出生後の認知で日本国籍を取得することができるようになった。同課は「法改正を悪用し、偽装認知が増える可能性もある」と警戒している。

続きを読む "中国人認知偽装、国籍法は再改正を(DNA鑑定必須)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見、マスコミが報道しない自民党の予算案の詳細

2009年1月29日、衆議院本会議場で行われた、国務大臣の演説に対する質疑(代表質問自由民主党 細田博之幹事長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5987950

戸井田とおる議員のブログより
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/8f4428371d14ef2b4c73066a4cad7d19
>昨日から、平成21年度予算の論戦がスタートした。代表質問も昔とは随分変わって来た。自民党の細田幹事長が昨年の臨時国会の時にアドリブで野党批判を織り込んだ質問をして、それが評判が良かった。今回も野党、特に民主党のやり方に対して、臨時国会のときと同じように真っ向からの批判を織り込んだ質問が展開された。
 細田幹事長が言われていたように、マスメディアが肝心なことを報道しないこともあって、衆議院からこの13日に第二次補正予算と関連法を参議院に送っていながら、関連法はいまだに審議されず、つるされたままであることを訴えていた。そこに「いつなったらやるんだ!」野次が飛ぶと、「だったらすぐに参議院で採決しなさい!すぐに執行されます。」と返されていた。予定の原稿から外れた、このやり取りが、国民受けするようだ。議場で聞いていても言葉のニュアンスだけで原稿から外れたことが直ぐ判る。何が飛び出すかわからない所がいいのだと思う。何故なら、そこには真剣さがにじみ出ているからだ!

この日幹事長も触れていたが、アメリカの議会は75兆円に及ぶ予算を5時間で採決したという。真剣さが違うのかもしれない。もちろん、我々は、真剣だ!

>世界の国々は、世界同時不況を何とか回避しようと与野党関係なく協力していると言うのに、我が日本の野党は政府与党の足を引っ張る事ばかり、この後関連法案も参議院では審議せずと言う事になるのかもしれない!しかし、こんな事で腹を立てていたらやってられないのが政治の世界だ!今はマスメディアも反政府ですから、せめて我々陣笠は縁の下で歯を食いしばって頑張るしかない!

続きを読む "必見、マスコミが報道しない自民党の予算案の詳細"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩野七生「一人ぼっちの日本」、抜粋:文藝春秋2009年2月号

・この45年は、チネーゼ(支那人)か、と呼びかけられるのが普通だったのが、ジャポネーゼ(日本人)ですね、と誰からも言われるようになり、それで定着した時期と重なった。日本の力の上昇を肌で感じ続けた45年であった

続きを読む "塩野七生「一人ぼっちの日本」、抜粋:文藝春秋2009年2月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近のニュース&ブログ・ファイル20090116

個人的に重要(中国の食用猫以外)だと思われる、ここ最近のニュース&ブログ記事を選んでいます。

*ヒラリー国務長官は魔女
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-419.html
ヒラリーと中国共産党、中国資金との関係

*中国歴史の不都合な真実
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-420.html
日中の共同歴史研究会で、中国側(中国共産党の意を受けた学者)が、「天安門事件」の削除を求めている件について

続きを読む "ここ最近のニュース&ブログ・ファイル20090116"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NETTAROノート設立のお知らせ

はじめましてNETTAROです。同じココログにてNETTARO BLOGを設置していましたが、
http://nettaro.way-nifty.com/nettaro_blog/

さまざまな事情により政治・思想関連部門を独立させることにいたしました。その名前は「NETTAROノート」です。

続きを読む "NETTAROノート設立のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)